自然を壊す人達

自然を壊す人達 我が家の周りは雑木林や杉林に囲われた自然がいっぱいの場所に建っていました。数年前に防風林の役割をしていた北側の杉林が伐採されて太陽光発電ソーラーパネルが設置されました。次の年に、南側の畑に砕石が敷き詰められて貸し倉庫が連立しました。それから1・2年で東側の雑木林が伐採されて、砕石が敷き詰められてトランクルームが出来ました。自然がいっぱいでまるで山の中の一軒家風の我が家の周りが、数年で砕石が敷き詰められて雑草も生える事のない、砕石とソーラーパネル砂漠状態になってしまいました。一度壊した自然を復活させるには壊す時間の100倍の時間と労力が掛かる事を現代人は、知らないのでしょうか。残念な事です。